大学受験ガイドロイヤルナビ

東大・京大・阪大・神大などへの現役合格生を輩出している研伸館(現役高校生対象大学受験指導塾)が発行している大学受験ガイド

2018-11-05から1日間の記事一覧

推薦入試にまつわるQ&A【その2】

推薦入試に関する質問とアドバイスその2。Q:推薦入試合格者がとった対策は?A:平常の授業や、中間・学期末テストに真剣に取り組んだ、遅刻や欠席・早退をしない、クラブ活動を一生懸命やった、生徒会やクラス委員を積極的にやった、先生の言うことをよく…

推薦入試にまつわるQ&A【その1】

推薦入試に関する質問とアドバイスその1。Q:国公立大学の推薦入試ではどのようなものがあるか?A:センター試験を課す入試では、センター試験の結果よりも、面接や書類審査(部活・生徒会・社会的活動実績)が重要視される場合があります。

推薦入試

推薦入試は出身高校からの推薦書が必要で、選考は調査書選考がベースとなり、面接・小論文・基礎学力調査等の結果加味され合否が決まります。ここでは推薦入試・AO入試の仕組みや国公立・私立大学の推薦入試、推薦入試のパターン、推薦入試を実施する大学一…

私立大学のセンター利用入試にまつわるQ&A【その4】

私立大学のセンター利用入試に関する質問とアドバイスその4。Q:センター試験併用入試とはどのような試験方式ですか?A:センター試験利用入試がセンター試験の結果だけで合否を判定するのに対して、併用方式はセンター試験のほかに個別試験を課して総合的…

私立大学のセンター利用入試にまつわるQ&A【その3】

私立大学のセンター利用入試に関する質問とアドバイスその3。Q:センター試験利用方式ではセンター試験日前に出願する?A:以前はセンター試験日の後に出願する大学が主でしたが、最近はセンター試験を受験する前に出願締切となる大学・学部が増えています…

私立大学のセンター利用入試にまつわるQ&A【その2】

私立大学のセンター利用入試に関する質問とアドバイスその2。Q:一般入試とセンター試験利用入試の募集定員ではどちらが多い?A:センター試験利用の募集定員は近年増加の傾向にありますが、大学の学部学科などによって異なります。現時点では一般入試より…

私立大学のセンター利用入試にまつわるQ&A【その1】

私立大学のセンター利用入試に関する質問とアドバイスその1。Q:私大センター試験利用入試のメリットって?Q:私大センター利用入試の一番の利点は。私立大を第一志望の人もセンター試験の得点によって国公立大と併願できることです。高得点が取れた人は複…

私立大学のセンター利用入試

私立大学のセンター利用入試について、センター試験使用方式は①センター試験の得点だけで判定されるタイプ②センター試験の得点の他、2次試験として面接や小論文が課されるタイプの2種類あります。センター利用の入試の日程や入試科目も紹介しています。

私立大学の一般入試にまつわるQ&A【その4】

私立大学の一般入試に関する質問とアドバイスその4。Q:前期試験と後期試験とではどちらの難易度が高いですか。A:前期試験と後期試験とでは試験形式や状況も異なるので一概にどちらの難易度が高いか言うことができません。各大学の募集人数や倍率に注目し…

私立大学の一般入試にまつわるQ&A【その3】

私立大学の一般入試に関する質問とアドバイスその3。Q:地方試験について教えてください。A:大学の所在地以外で行う試験のこと。メリットが2つあり、第一のメリットは地元で受験できること。第二のメリットは地方試験を活用することで受験機会を増やすこ…

私立大学の一般入試にまつわるQ&A【その2】

私立大学の一般入試に関する質問とアドバイスその2。Q:全学部日程と学部個別日程の違いがよくわからないのですが?A:全額日程とは全学部が同じ日に実施する入学試験、個別日程とは学部毎に試験日が異なる入学試験です。全額日程と個別日程とでは配点や入…

私立大学の一般入試にまつわるQ&A【その1】

私立大学の一般入試に関する質問とアドバイスその1。Q:大学により入試問題の傾向が違うと聞きましたが、何をすればいいか?A:第一志望大学の過去問を数年分しておくこと。問題の傾向、時間配分などを把握し、対処する勉強をすることが得策です。