大学受験ガイドロイヤルナビ

東大・京大・阪大・神大などへの現役合格生を輩出している研伸館(現役高校生対象大学受験指導塾)が発行している大学受験ガイド

2019関関同立入試報告会レポート1~同志社大学編~

同志社大学

 同志社大学は、建学の精神「良心教育」に基づき、キリスト教主義・自由主義・国際主義を基本理念としています。留学制度が充実しており、短期のものから長期のものまで様々用意しております。

また同志社大学は就職率が高いのですが、それだけでなく、就職満足度も高くなっています。様々な研究分野の先生がいますので、その研究分野を見て、自分のやりたいことができるかどうかを判断してほしいと思っています。

入学の方法としては、推薦・AO・センター利用・一般入試の4つがあります。

文理関係なく英語は必須、文系は国語、理系は理系数学が必須科目となります。

選択科目は当日選ぶことができ、当日変更もできますが、自分の受ける学部・学科に科目の指定がないかは確認しておく必要があります。

入試問題は、全学部ほぼ同じレベルになるように作られており、また奇問・難問は避けているので安心してください。
一方、高校で習った内容は暗記でなく理解をしておく必要があります。公式だけでなく、導出過程にも注意して勉強するようにしてください。

また、マーク式ではなく記述式であるため、きちんと漢字で書くことができるかどうかも大切です。細かいところまで注意して勉強するようにしてください。